西郷どん&愛加那 再び!

昨日、西郷どんと愛加那の特別塗装機の写真をブログにアップしましたが、
遠目の写真だったのでジレンマを感じていたところ、間近で写真を撮って
来られたという方から、素敵な写真をいただきました!

さらに今回は両サイドから!

きっと2人も奄美の美しい海辺を一緒に歩いていたのでしょうね。

あまり知られていない話ですが、西郷どんは沖永良部に遠島命令が
下る前は、徳之島で71日間の遠島生活を送っています。

西郷どんの徳之島での生活、そして人々との交流を島口ミュージカル
として毎年、島の中高生たちが行っていますが、その劇中にこんな
シーンがあります。

~~~西郷どんに会うため、はるばる奄美から愛加那が
子供を伴って徳之島へやってきます。
しかし、到着したその日に西郷どんに沖永良部への遠島命令が
下されてしまい、二人に再びの別れが訪れるという悲しい
シーン・・・~~~

そんな二人のドラマ上の写真とはいえ、徳之島の地で手を
取り合い、ほほえみながらの2ショット。
少しジ~ンときてしまいました(;_;)

 

ちなみにこちらは今年3月に上演された、徳之島の中高生たちによる
徳之島の西郷どんを描いた島口ミュージカルのポスターです。

闘牛とともに、新たな徳之島の“文化”となりそうな勢いですよ!