<島キャンブログ>徳之島の「毎日」からお届け

こんにちは~!

朝晩は過ごしやすいものの、徳之島は今日も快晴!暑くなりそうです。

「いい感じに小麦色に日焼けして帰れそう~!」と思っていたのですが、それ以上に焼けてしまいました😅とほほ😅

それでも、晴れた日の徳之島は本当に心地よいです。

今日は印象にのこってるこばなしをいくつか書こうと思います。

ではさっそく。

徳之島は道路がけっこう舗装されていて、県道も広いです。

でも県道を1本横にはいると、広いさとうきび畑を両手にはしれたり、思いがけない景色にたどり着いたり、そこになにがあるのかぜんぜんわからなくて目が離せません。

この日もちょっと道をそれて上へ上へのぼっていくと、遠くにひとかげが。

しかも、

とても素敵なロケーション…!

風がいい感じに通りますねと話しかけたところ、「風通りはいいけどちょっと強いと種がとばされるよ~。この前も全部もっていかれたが~。」とのこと。

今もそこに新しい種をまくための準備をされていたそうです。

今度は飛ばされませんように(笑)!

それから、徳之島に来て初めて目にしたものの見たものの中にソテツの実(種?)があります。

こんなにどっしりとした感じだとは思いませんでした!

有毒ですが、工夫すると食べられるそう。そのひとつに「ソテツみそ」があります。スーパーとかでも見かけたので、ちょっと変わったお土産にいいかもしれません!

あと、初めて食べたものもいろいろあります。

まず”島バナナ”!

おすそわけで一房いただいたのですが、酸味と甘みのバランスがちょうど!熟れても甘くなりすぎず食べやすかったです。

島バナナは皮が薄くて出荷が難しいらしく、なかなか島以外では食べられないそうですが、ぜひ島民の方と仲良くなっていただいてみてください(笑)

それくらい美味しいですよ!

ほかに、”鶏飯”ならぬ”豚飯”(とんはん?)があります!

鶏肉ではなく、軽くあぶった豚肉がトッピングについてきます。

半信半疑でいただいたのですが、鶏肉とはまた違った豚肉ならではのコクと味が出て、とても美味しかったです!

今回は畦プリンスビーチのそばにあるレストランでいただきました。

ここのビーチも透明度が高くて、海水浴に最高です。魚もたくさん泳いでいるので、ゴーグル必須ですよ!

それから山集落に立ち寄った日のこと。

鮮やかなかわいいボートを発見!!

徳之島でも毎年ボートの大会が開かれていて、そのときに使われるものだそうです。

私も小学生のころ、クラスのみんなでボート体験をしてとても楽しかったことをおぼえてます。

徳之島の透明な海ではどんな競走が繰り広げられているのでしょうか。

気になります…!

最後に以前Facebookのコメントでおすすめされた母間の「さくらロード」を目指していたときのこと。

み、道の真ん中に何かいる…!

しかも、微動だにせずじっとこちらをみています、、

もうおわかりでしょう。ヤギです!!

徳之島に来て驚いたのですがけっこうあちこちでヤギをみかけます。

それも「え!?なんでここ!?」というところで(笑)。

オスのヤギにはさらに驚かされるのですが、

「ちびまる子ちゃん」の花輪くんに似たヤギや

前髪のカールがおしゃれなヤギがいたり、それぞれ個性が光ります。

みなさんきまってますね(笑)!

徳之島はドライブ中もどんな面白いものに出会えるか、目が離せません!

ではでは今日はこのへんで。

島に来ておもしろかった小話をお届けしました~!