<島キャンブログ>島キャン生の休日~サイクリング超おすすめ編~

こんにちは!島キャン生の小川です。

今日はちょっと天気が悪いです。

ずっと家にいると太陽が恋しくなってきます!

特に綺麗な海に囲まれた徳之島にいるとよりいっそう!

ということで、今日のブログはよく晴れた日のことについて書いていこうと思います。

この日は島キャン生共通の休日!

アグリ徳之島に就業している中村くんと合流して、徳之島1周観光ツアーに連れていっていただきました。

せっかくのお天気ということもあって、連盟の方のお子さんである小学生のY大君の案内で井之川集落をサイクリングすることに。

しかも電動アシスト付きの自転車で!

アップダウンが多い徳之島の道もこれでへっちゃらです!!

それではいってきま~す🌸

 

「Y大君どこにいくんですか~?」

「まずはクジラ岬です!」

実は私も知らなかったのですが、冬から春にかけて徳之島周辺にたくさんのクジラがやってくるそう。

なかには子育てにやってくる母クジラもいて、子どもクジラと泳いでるところも見れるそうです。

そのベストスポットがここクジラ岬。

岬の下には白い砂浜と青い海が広がっています。

ここすごくいい感じだな~。

ぜひクジラたちが泳ぐ季節にも訪れたいです!

「次はどこへ?」

「井之川出身の横綱の銅像のところです。」

でで~ん!

井之川を見守るように立っているこちらの方は

第46代横綱 朝潮太郎!!

とても勇ましい表情をされています。

豪快な押し相撲で知られていたとか。

徳之島では昔から相撲が盛んで、他にも著名な力士を輩出されているそうです。

そういえば十六夜でみた相撲も迫力あったもんな~と横綱を見上げながら思い出していました(前回のブログに写真があります!)。

彼の意志を引き継ぐ新たな力士がまた徳之島から現れるかもしれません。

これからも要チェックです!

そのあと井之川港にも訪れました。

小学生のみなさんここでよく遊んでいるそう!

こうやって仕掛けておくと魚が入っていることがあるそうです。

この日は小さなエビがぴょんぴょこはねていました。

Y大くん、防波堤をぐんぐん歩いていきます。

いちばん先は海がほんとに近かった!!

思わず私もはしゃいでしまいました(笑)。

こうしてY大くんの自転車ツアーは終了したのですが、とても楽しかったです。

たまにさとうきび畑からスプリンクラーの水がミストようにかかるのですが、それが爽やかで、涼しかった~!

ドライブはもちろんですが、風も太陽も空気も直接感じることのできるサイクリングは個人的にいちばんおすすめのアクティビティかもしれません!

季節を問わず楽しめるのもおすすめポイントのひとつです。

加えて電動アシスト付き自転車は本当に楽!

びゅ~んと進む感覚がなんともいえないおもしろさです。

徳之島にいらしたときはぜひレンタルしてみてくださいね!