<島キャンブログ> 島のイベントに参加「十六夜」と「運動会」

ミンガラーバー!小川です。

ミンガラーバーはミャンマー語のあいさつで「こんにちは」という意味です。

島口では何というのでしょうか?

良かったらどなたか教えてください!

私の好きな言葉の表現のひとつに

「夏のじりじりと照りつけるような陽射し」というものがあるんですが、

この夏ほとんど外に出ず過ごしていた私は、まさに毎日これを感じています。

いい感じに小麦色に日焼けして帰ることができそう~(^^)

今日はそんな暑さも吹き飛ばすほど思いっきり日焼けした人達の話題です!

9月14日。月がとても綺麗な夜。

下久志集落の十五夜ならぬ十六夜に参加してきました。

画質が悪いですが😅、雰囲気はこんな感じです。

真ん中の土俵を囲むように、皆さん団欒されてます。

もちろん、相撲も行われていました!

はじめて大人の組み合いを見たのですが

な、なかなかの迫力…。な、なかなかの盛り上がり…。

私は最後までいれなかったのですが、このあと歌があったり踊ったりと、素敵な夜になったのではないでしょうか!

しかも、島の祭りでの踊りはどんどん早くなっていって、最後、歌い手と踊り手が力尽きるまで続くそうです。

みなさん元気だなあ(笑)

機会があれば私も参加してみたいです!

そしてなぜ私が早く帰ったかというと、次の日にビックイベントがあるから…。

それは、、

運動会!!

これは「緑門」といって運動会のときにはソテツの葉で門をつくるそうです。

鹿児島生まれ鹿児島育ちの私ですが「緑門」は初めて目にしました。

ほかの離島でもつくるのかなあ…?

まだまだ知らないことがたくさんです😅

今回、井之川へき地保育所、神之嶺小学校、井之川中学校の合同運動会に参加させていただいたのですが、先に感想を述べると、

めちゃくちゃ良かった!そして本当に感動しました😢

徒競走も応援合戦も演舞も、みんなが全力な姿は最高にかっこよかったです。

 

先生方も負けてません!

個人的に一番おもしろかった競技は6年生の親子種目。

「自分VS家族」でグラウンド1周を競っていたのですが、

お父さん、お母さん、おばあちゃん、お兄ちゃん、お姉ちゃん、弟、妹、いとこ、お父さんの友達、お兄ちゃんの友達、、、などなど

出場者をよみあげるアナウンスに耳をすまして聞いていても覚えられない(笑)!

でも見ていてほんとに楽しかったです(笑)!

実はこの日は朝から雨が強くふっていて、とても走れる状態ではなかったグラウンドを保護者や先生の皆様で砂を運び入れて整地されたそうです。

いつもより早起きしてお弁当を作られた保護者の方ももちろんいらっしゃいますよね。

選手の頑張りも、それを支えていた大人の方の頑張りも応援の声も、すべてが響いてきて、何度も鼻がツンとして涙が出そうでした。

島のこどもたちの頑張りを近くで感じることのできる機会はなかなかないと思うので、今回参加させていただけてほんとによかったです。

また、島キャン生としていろいろな方に話しかけていただけたのも嬉しかったです。

たくさんの感動をありがとうございました!