<島キャンブログ>島キャン生5人で徳之島を一周! 後半編

 

ここからは島キャン生5人旅後編にうつります!

まだまだ続きますよ〜

本当にこの日は盛りだくさんだったことがこのブログを書いていても分かります、、!

ここまででもめちゃくちゃ濃い体験をしてきましたが、後半でさらに素敵な経験ができたので最後まで読んでみてください!!

 

空港で一休みした後は、山(サン)にある海へ「サンビーチ」へ!

山にある海ってなんだか面白いと個人的には思ってしまいました(笑)

ここは地元の子供が綺麗だとオススメしてくれた海なのだそう!

砂浜が平面で砂がさらさら!

海にみんなの姿が反射していて綺麗ですよね〜

地元の人がオススメするだけある海でした!

おそらく穴場スポットなので教えるのはもったいないですが、、ぜひ行ってみてください!!(笑)

 

 

続いては前回のブログに書いた金見にある「ソテツトンネル」へ!

私以外の島キャン生は初めてだったので、先頭をきって少し得意気に案内しました。(笑)

最後は展望台へ!

やはり金見の海は綺麗ですね〜

こうして見るとそれぞれの海岸から見る海はどれも表情がバラバラですよね!

もうここまでで1日に4つの海を見ています!

この日は海三昧の1日でもありましたね。

なんて贅沢。^ ^

 

 

続いてはぐーっと南に進み「徳之島なくさみ館」に到着!

闘牛を一目見ようと中に入りましたが、、

牛さんはいませんでした、、残念!

でも初めて闘牛場に入れました!

ここで闘牛やるのか〜10月までいたいな〜〜なんて考えちゃいました。

 

 

なくさみ館を後にし、続いて喜念浜海岸へ!

本日5つ目の海です!(笑)

だんだん日が暮れてきましたねー

ここではよく牛の散歩がしているそうですが今日はいませんでした。

私たち牛に嫌われてるのかな、、

その代わりたくさん牛のフンが落ちていました。(笑)

この日はたまたまウミガメの赤ちゃんが卵から孵化して海に出てくる日なそうで!

出てくるであろう場所に木の棒が立っていました!

まだ出なそうなので夕飯を食べてからまた戻ってくることに。

ちょうどそのタイミングに立ち会えるかは運次第なようで少しドキドキ、、

 

 

喜念浜海岸を後にし、とりあえず夕飯を食べに亀津の方へ向かおうとしたちょうどその途中!

道路に牛さん!!

やっと会えた〜!

まぁまぁ車が通る場所でよく普通に散歩してるな、、

この牛はまだ赤ちゃんなようで、目がとろんとしていて可愛かったです。

ちょうど牛小屋に帰る途中なようでついていくことに!

さっきの牛さんはブラッシングされていました。

そして特別に小屋に入れてもらえました!

中にいた牛は10月に闘牛に出場するそう。

さっきの赤ちゃん牛とは確実に目が違う、、

どんな戦いを見せてくれるのか楽しみですね。

あー本当に闘牛見たい!

 

 

名残惜しいですが牛たちとお別れをし、夕飯を食べに!

(思わぬ寄り道してしまいました。ウミガメ会えるかな、、、)

夕飯は地元の居酒屋「はるみちゃん」へ!

これはヤギのお肉!

朝見たヤギが頭によぎりましたが美味しく食べさせていただきました。(笑)

そしてなんと、近くに座っていた地元の方が私たちの分を奢ってくださいました、、!

徳之島の人の温かさにまた触れてしまいました。

ご馳走さまでした!!

 

 

ご飯もおいしく地元の方々との触れ合いを楽しんでいて少し忘れていましたがウミガメ!(笑)

急いで喜念浜海岸へ!

砂浜で人が集まっている場所があり、近づいてみると5分前にカメたちは出ていったと!!

惜しかったがゆえにめちゃくちゃ悔しい、、

と思っていたら集団についていきそびれたカメが残っていました!!

IMG_7469-500x375.jpg

ちっちゃい!!かわいい!!

海までゆっくりと進む向かう赤ちゃんカメ。

思わずずっと頑張れ!と言っていました。

ちなみにカメは月のように白い光を道しるべとして海に向かうそう。

と言ってもあたりが真っ暗なわけではないので、人間が白い光を出してカメを誘導させていました。

生まれたばかりなのにそんなことできるなんて不思議、、

 

そしてこの日は夜空も綺麗でした。

あんなにあたり一面に星が広がる空を見たのは初めてかも。

カメの感動的なシーンに立ち会うことができ、星空も最高に綺麗で、1日の終わりになんだかジーンときちゃいました。

牛と言いカメと言い、最後には良いもの見れて本当に良かった!

この日はウミガメを見送り、解散となりました。

1日みんなでまわれて楽しかった〜島キャン生のみんなありがとう!

行ったところも経験したことも盛りだくさんで贅沢な1日となりました!!

 

最後に1日中運転して案内をしてくださった丸さん、本当にありがとうございました!!