<島キャン生ブログ> 島キャン生5人で徳之島を一周! 前半編

こんにちは!

そろそろ台風がきそうで心配ですね。

島の台風は経験したことがないので私は少し不安です、、

さて、今回は同じタイミングに徳之島に来ている他の島キャン生たちと、一日中景勝地巡りをしてきたのでその様子をお伝えしていきます!

行った場所が盛りだくさんの1日だったのでぜひ最後まで読んでみてください!

それではいってみましょう!

まずは伊仙町にある犬田布岬に到着!

見渡す限りの海!

この時はみんなで集まるのが初だったのでまだ実は少し緊張気味でした。(笑)

真っ青な海を満喫し、近くにある喫茶店「珈琲スマイル」へ今日の作戦会議をしに立ち寄りました!

こちらの喫茶店ではコーヒー農家の吉玉さんが手がけた徳之島産コーヒーを提供しています。

吉玉さんの奥さんが徳之島コーヒーの説明をしてくださいました。

最後には徳之島コーヒーのメモ帳もプレゼントしてくださり、手厚いサービスにほっこり。

ここで今日のプランを決め、奥さんにお礼を言って店を出ると、そこにはヤギが!!

普通に歩いていたのでびっくりしました。(笑)

気を取り直しまして、続いては「みやとばる塩田跡」に向かいました!

塩づくりを行う「ましゅ屋」で働いている島キャン生の2人に、昔はここから塩をとったことを教えてもらいました。

塩づくりの大変さを語ってくれた2人。暑いサウナのような場所で地道な作業を行なっているそう。

大変だと言いながらもその顔はいきいきとしていたので少し羨ましかったです!

私も塩づくり体験してみたい!

さあどんどんいきましょう!

続いては「犬の門蓋」へ!

階段を下っていくと通称めがね岩に到着!

めがね岩をくぐった場所は5人で行くとなんだか秘密基地のよう!

隆起サンゴ礁の長年にわたる侵食でうまれた風景は圧巻!

みんな写真を撮りまくりでした。^ ^

この犬の門蓋、実はもう1つ道があります。

もうひとつの道を下った場所では岩が大きな吹き抜け状になっています!

私たちのサイズ感でどれだけこの吹き抜けが大きいのかお分かりいただけますか?

私たちからはこんな風景が見えていました!

上を見上げるとこんな感じ!

なんだか幻想的ですよね、、!

この景色はぜひ直接見てほしい景色です。

素敵な景色を見にいくのは良いんですが、なんせ帰る時の上りの階段がめちゃくちゃしんどい!

帰りの過酷さに覚悟を持って降りてください。(笑)

ここまで午前中に景勝地を3つもまわれちゃいました^ ^

時間もいい時間なので少しここらで腹ごしらえ!

お昼ごはんは、島民行きつけの美味しくてボリュームがあると有名な「チロル」に行きました!

店内はお昼時だったので地元の方で賑わっていました。

このチロル、メニューが多いと聞いていましたが予想以上のメニューの多さ!!

お昼ご飯に思い浮かぶメニューはほとんど網羅しているレベル!

迷った挙句私が頼んだのがオムライス。

ボリューム満点でとても美味しかったです。

私的にはオムライスに味噌汁がついているのがよかったです。◎

私たちのように集団で、食べたいものがバラバラだった場合、最適なお店なのではないでしょうか。(笑)

さて、お腹を満たしたところで「ウンブキ(湾屋洞窟)」に向かいました!

実は今年に入り、探検家の広部さんが潜水調査を進めてここに日本最大級の鍾乳洞があることを発見したのだそう。

報道ステーションでも特集され、観光客がじわじわと増えてきているスポットでもあります。

では鍾乳洞を見てみましょう!

海とつながっているため、干潮時と満潮時の水位が変化します。

日陰でなんだか神秘的な雰囲気!

今後も調査が進むそうで、この日もたまたまダイバーの方が調査を行なっていました!

ちなみにこの鍾乳洞はテクニカルダイバーの資格を持ち、役場の申請が通った人しか入ることができません。

まだまだ未開の地に足を運ぶことができるなんてなかなかできない体験ですよね。

鍾乳洞の中には入れませんでしたが、中の様子を想像するだけでわくわくしました!

はいどんどんいきましょう〜

続いては「前野展望台」へ!

ここで徳之島を一望できる知る人ぞ知る絶景スポット!

のぼってみると、目の前にはサトウキビ畑、奥には海が広がっていました!

徳之島だからこそ見える景色ですよね〜

なんて贅沢!!

天気がいい日にここでお昼ご飯を食べるととても気持ちいいのでオススメです!

そして次に向かったのは徳之島子宝空港!

空港ではお土産を選んだりアイスを食べたり実家に手紙を送ったり(発想がかわいい笑)飛行機を見たり!

各々好きなことをして過ごしました!

ただいま夜中に編集していて時間も遅くなってきたので疲れたので今日はここまで!(笑)

いやー盛りだくさんの1日だったのでブログも長くなりますね(笑)

続きは後半をお楽しみに!!