【島キャンBlog】電動自転車で島を周る!女子2人ノープラン旅【前編】

今日は徳之島に来てはじめての休日♪

観光連盟の丸さんが電動自転車を貸してくださることになったので、二人で徳之島を観光することに(*^^*)

目的地やスケジュールはあえて決めずに、ゆっくりと徳之島を満喫してきました(´ω`)

出発地点は、徳之島の空の玄関口、徳之島子宝空港!

実は自転車に乗るのは数百年ぶりの二人、電動自転車を前にもうすでにわくわく♪

天気も、ここ最近の悪天候を忘れさせてくれるかのような青空が広がる絶好の自転車旅日日和(^o^)/

まずはどこに行こうかと迷っていたところ、丸さんから耳よりな情報が。

実はちょうど出発の時間が満潮の時間帯で、ウンブキ(島の言葉で”海の洞窟”)が良い感じに見れるんだとか…

これは!と思い、早速向かいました(^o^)/

なんと空港から自転車で10分もかからないほどのアクセスの良さ!

駐車場からすぐの階段を下りた先は、まるでジブリ映画の世界に迷いこんでしまったかのよう。

木々の間から降り注ぐ太陽の光で、水面のゆらぎが美しく反射する鍾乳洞がとても幻想的でした♪この自然に囲まれた涼しげな空間には、珍しい生き物もたくさん!

日本の南国にしか住んでいないという小鳥、”アカヒゲ”の軽やかなさえずりを聴きながら過ごす時間は本当に贅沢です(´ω`)

この水面の下には、海に繋がる鍾乳洞の海底洞窟がずっと続いているんだとか…

潮の満ち引きで様々な表情を見せてくれます。

まさに「陸の中の海」という言葉がぴったり!

他の観光客はいなかったので、ふたりでゆっくりと神秘的な雰囲気を堪能することができました♪

ウンブキを楽しんだあとは、自転車でゆったりサイクリング♪

さとうきび畑に囲まれた道を海に向かって真っ直ぐ、海風を感じながら下っていく。

さとうきびに水やりをするためのスプリンクラーの水がかかって最高に気持ちよかった!

さとうきび畑と奥に見える青い海とのコントラストに、角度によっては虹まで見えちゃう。

最強の写真映えスポットです!!

 

このあとは、地元の人におすすめしてもらった前野展望台に行くことに。

なんでも、徳之島を一望できるんだとか…これは期待大です!!

が、しかし!徳之島を一望できるということはかなり山の上にあるということ。坂道は電動自転車でもちょっと大変でした(^_^;)

それでも、山の生き物たちの声を聴きながら、たまに吹く風が気持ちいい(*^^*)

そういえば、道中で面白いもの発見!

「クロウサギ注意」

さすが徳之島!これ以外にも、至るところで看板を見つけて、島の人は本当に自然を大切にしているんだなあと感じました(*^^*)

 

汗だくになりながらも、展望台に到着!さて、知る人ぞ知る噂の眺めは…

まさに絶景!!

目の前に広がる大パノラマは写真ではお伝えしきれないかも(^_^;)

自転車で上ってきた達成感もあって本当に感動しました!!

これは頑張って登ってくる価値ありありです!!

車で一気に登るのもありだけど、自転車だと着いたときの感動5倍です♪(笑)

帰り道は1時間ほどかけて来た道が5分ほどで下りれてしまう。

さっき展望台で見た景色に向かってひたすら風を感じながら下りていく。

自転車勢の特権ですね♪本当におすすめです♪

ただし、途中に自販機やお店はあまりないので、熱中症対策と日焼け対策は必須ですよ!!

 

さて、次の目的地はムシロ瀬!の、前に。そろそろお腹も空いてきたのでお昼ごはんにします♪

お店はムシロ瀬に行く道中にあるフェニックスさんへ。

がしかし、なんと今日はお休みとのこと(゚Д゚ ||)

ノープラン旅の醍醐味ですね(笑)

お店には代わりにヤギの親子がお出迎えしてくれました(笑)でも、手作りのブランコでゆっくりしたり、ヤギとおしゃべりしたりしているうちに良い感じに休憩できた♪

ヨナマビーチも近いので海もめちゃくちゃ綺麗!今度またリベンジしたい…!!

休憩できたとはいっても、やっぱりもうお腹は限界!

どうしようかなーと自転車を走らせていると、ヨナマビーチにさしかかったところでレストランを発見!!

ということで、今日のお昼は徳之島サンセットリゾートでいただきました(*^^*)

注文したのは、お店の方おすすめのカツカレーと、夜光貝のパスタ♪

ボリューム満点で、疲れきったあとのごはんは最高に美味しかったです♪

窓から海を眺めながらなので、ついつい長居してしまいました!

食後に試食で黒糖をいただいたのですが、マンゴー味やブルーベリー味の黒糖があってめちゃくちゃ美味しかった!

黒糖なのにちゃんとマンゴーやブルーベリーの味がして、ほのかな黒糖の風味がたまりません!

帰りにお土産に買ってかえる予定です♪

 

しっかりエネルギー充電できたし、いよいよ奄美十景のひとつ、ムシロ瀬へ!

その様子は【後編】に続きます♪