【島キャンBlog】【雨の日の楽しみ方】徳田虎雄顕彰記念館


やってきましたね~、台風の季節!

みなさん、台風の影響は大丈夫ですか?

せっかく徳之島にいるのに、雨でなにもできないじゃもったいないですよね。

でも大丈夫!徳之島には雨でも楽しめるスポットが盛りだくさんなんです!

今日は、雨の日でも楽しめる「徳田虎雄顕彰記念館」についてご紹介(^^)/~~~

めちゃくちゃ穴場スポットなので、是非最後までご覧ください!!

 

まず、徳田虎雄さんってどんな人?という方のために、少しだけご紹介。

実は私たちも、ここを訪れるまで名前を知りませんでした(^_^.)

しかしこの方、日本だけでなく世界の医療界を変えためちゃくちゃ凄いお方!

 

みなさんは、「徳洲会」って聞いたことありますか?

全国に70ある病院をまとめる国内最大の病院グループで、徳田虎雄さんはその創設者なんです!

今では、24時間365日、具合が悪くなったりしたときに救急車を呼べばすぐに駆けつけてくれるのが当たり前ですよね。徳田さんがいなかったら、この救急救命はなかったかもしれないんです。

「生命だけは平等だ」って聞いたことありませんか?

まだ救急救命という考えがなかった時代、”夜中だから”、”百姓のせがれだから”という理由で、苦しむ弟を助けられなかった悔しさから生まれた言葉です。

どんな境遇であれ、どの国の人であれ、生命だけは平等。困っている人は全力で助けたいという思いから、日本の医療界だけでなくアフリカなどの発展途上国の医療界にも大きな影響を与えてきました。

 

今回ご紹介する徳田虎雄記念館では、徳田虎雄がどういった人生を送り、どういった考えでなにを成し得たのかを、徳之島の暮らしとともに学ぶことができます。

記念館があるのは、亀徳港から車で5分、亀徳の市街地を一望できる高台。

島には珍しい、西洋風の別荘のような建物が印象的!

白い洋館と青い海のコントラストがとても素敵です♪

入口には徳田さんの銅像が優しい表情でお出迎え。

握手すると良いことがあるかも…?(*^^*)

建物のなかは、大きなシャンデリアのある西洋風の広々とした空間で、窓から差し込む光が雰囲気抜群。

奥には図書館もあるので、この雰囲気のなか本を読んでゆったり過ごしてみるのも素敵ですよね(*^^*)

なかに入ると、まず目に入るのが、力強い「生命だけは平等だ」の文字。

徳田さんの医師としての力強さを感じられます。

 

展示ブースに入る前に、少しだけシアタールームでお勉強。

15分ほどの映像のなかに、徳田さんの人生や生き様がたっぷり詰まっています!

たった15分なのに、映画を見ているかのような内容の濃さに、一気に引き込まれました。

シアタールームを出るころには、すっかり徳田さんの生き方の虜に。

映画を見たあとのような余韻を残しつつ、展示ブースへと進みます♪

 

展示ブースでは、徳田さんの人生や考え方を医療、政治、経営、家族の4つの観点から学ぶことができます。

私はこの”家族”のエリアがお気に入り。

家族のあり方や大切さ、真の教育者としてのあり方について深く考えさせられました。

こういう機会って、あるようでなかなかないですよね。

ここでは、徳田さんの人生を振り返りながら、徳之島の暮らしやそこから生まれた”徳之島根性”などがアニメにまとめられています♪

このアニメが本当に面白い!

みなさんは、豚が海を泳げるって知ってましたか?(ー_ー)!!

昔の島の暮らしが細かく描かれていて、ついつい時間を忘れて見いってしまいました(笑)

しかもこのアニメ、映画みたいなクオリティなのにこの記念館でしか見れないそう!

徳之島の昔の暮らしや島人の考え方を楽しく学べるので、是非実際に訪れてみてください(^^)/~~~

訪れる前は名前すら知らなかったのに、たった2時間ほどの滞在で、徳田さんの生き方や考え方に完全に魅了されてしまいました。

一階には徳田さんの著書がたくさんおいてあり、頒布本はなんと100円で販売されているんです!!

読みやすい漫画もおいてあるのでお土産にもぴったりですね♪

私は、徳田さんのお母さんについて書かれた”母の力”という本を購入(*^^*)

帰りのお供にしようと思います♪

 

さて、思いのほか長居してしまっていたのでお腹が空いてきた!

ということで、記念館の二階にあるカフェスペースにお邪魔します♪

見てください!この別荘感!!

テラスからの眺望も抜群です!!この日は台風で海が荒れてたのに、やっぱり徳之島の海は綺麗ですね。荒く打ち付ける波も迫力があっていい(*^^*)

メニューは、ナポリタンやミートスパゲティなどの懐かしさを感じられるものばかり!

ちょっと昔の別荘みたいな雰囲気のなかでこのラインナップ、めちゃくちゃセンス良いと思いませんか?!\(^o^)/

私たちは、ナポリタンとえびピラフを注文♪お値段も両方とも600円とめちゃくちゃお手頃!

都会だと軽く倍はしそうですよね。しかもこのロケーション…さすが徳之島!!

懐かしさにほっとするような味がたまりません(*^^*)

食後にマンゴージュースとグァバジュースをいただきました(*^^*)

果物感がとっても贅沢!

ケーキなどのデザートメニューもあったので、今度またゆっくりお茶しに来たいなあ♪

さらに一階には、図書館も併設されています♪

雨の日は、ここでゆっくり本を読み、ちょっと小腹が空いてきたら二階のカフェで海を眺めながらお茶…なんていかがでしょう(*^^*)

どちらも無料で入れるのでおすすめですよ♪

 

いかがでしたか?

記念館って、私たちのイメージだと、なんだかお堅くて入りづらいっていう印象があったのですが…実際にいってみると本当に楽しかった!!

徳田さんの大きな目標に向かって努力する姿を見て、自分の人生を振り返り、これからの生き方について深く考える良いきっかけになったと感じます(*^^*)

人生において大切な何かを得られる場所…

雨の日は、ぜひ徳田虎雄記念館で素敵な時間をお過ごしください\(^o^)/

 

豆知識

記念館の隣には、新しく神社が建設中。よく見ると、小さな鳥居があります。

実はこれ、富士山の方角を向いて立てられているんだって!

このずっと先に富士山があるって考えるとなんだか不思議な気分になりますよね。

記念館に立ち寄ったついでに、富士山に向かって手をあわせてみては…

なにかご利益があるかも\(^o^)/