【島キャンBlog】【徳之島の日常編】島キャン生の一日

こんにちは!徳之島に来てもうすぐ1週間。

島での生活は都会とは違う魅力が満載です!

今回は私たちの島での1日の過ごし方をちょっとだけご紹介♪

島の朝はとっても早い!

私たちが活動の拠点としている井之川のラボでは、毎朝6時半から島の子どもたちが集まってラジオ体操をしています!

朝日を浴びながら、潮風に吹かれながら体を動かす。贅沢すぎる1日の始まりです(*^^*)

ラジオ体操で体を動かしたあとは、朝ごはんの時間。

今日はこの間とうぐらさんで買ったドラゴンフルーツをいただきます♪

豪快にまっぷたつに切って、ひとくち目はそのまま、ふたくち目からはレモンやシークニンをかけて食べるのが島流!

海辺で潮風を感じながら食べるとさらに美味しい(^o^)/

朝ごはんを食べたら業務開始!

今日はヨナマビーチで開催されるボートレースに取材に行きます♪

会場へ向かう車内では、徳之島の穴場スポットや豆知識が聞けてすでにワクワク(´ω`)

会場に到着すると、海辺に座って白熱のレースを見ながら記事作成。

最高の働き方だと思いませんか?!都会では絶対にできない理想のワークスタイルです。

ボートレースのあとは、商工会の方々とBBQ(*^^*)

昼間から海を目の前にこうやって集まれるのも島ならでは!

ビールとお肉を楽しみながら、他愛もない話をしたり、島のことを真剣に語り合ったり…島人たちの徳之島愛を感じることができて益々徳之島に移住したくなった!

一旦拠点であるラボに戻ってきて、また記事作成。

窓一面に広がる海を見ながら、パソコンに向かいます。

この記事を書いてる今も、目の前に広がる海を見ながら記事作成♪

本当に贅沢な働き方ですよね。

都会だと、アルバイトもそうだけど早く帰りたいって何度も時計を確認してしまうけど、こうして仕事をしていると時間が経つのもあっという間。

ずっといたいとさえ思ってしまうぐらい素敵な職場です。

もう連盟に就職したい(笑)

そうしているうちに、夕飯の時間。

今日は観光連盟の丸さんの奥さんがカレーを振る舞ってくれました(*^^*)

大阪で一人暮らしをはじめてもう3年目になるけど、やっぱり家族で食卓を囲むって本当に良い。お腹も心も満たされました♪

 

ごはんを食べてゆっくりしていると、ご近所さんから「浜辺でビールでもどうですか」とお誘いが…なんて贅沢なお誘い!

話を聞くと、島の人はみんな夕方になると浜辺に集まって飲んだり喋ったりしてるんだって(*^^*)

人の繋がりって本当に素敵ですよね。最近はこういう繋がりも少なくなってきたから本当に羨ましい。

徳之島はいつまでもこうであってほしいです(´ω`)

 

島の子どもたちと遊んだり、恋バナで盛り上がっているうちに、すっかり日も暮れてあたりは真っ暗に。

ふと空を見上げると…空いっぱいに広がる星空が!!

島の星空は綺麗と聞いていたけど、想像をはるかに越えてきた。

 

徳之島の星については、後日たっぷりご紹介します♪

 

徳之島での一日、こうして振り返ってみると、最高に贅沢ですよね。

都会では味わえない自然の美しさや島人のあたたかさに、毎日魅了されています。

朝、昼、夕方、夜、雨の日…それぞれの時間帯にそれぞれの楽しみ方がある。当たり前のようで、現代ではそれが当たり前じゃない。自然の時間の中で生活できるって素晴らしいことだと改めて感じます♪

 

それでは、次回の更新もぜひお楽しみに!

 

□ こぼれ話 □

今日も一日楽しかったー!あとはシャワーを浴びて寝るだけ。でもこれが一番精神が削られる。

というのも、島キャン初日、シャワーを浴びている最中にふと横を見ると、水道管の上にヤツが…。

島の虫は大きいと聞いていたけど、想像の3倍の大きさに唖然。初日にヤツに遭遇してしまったので、その後は大抵の虫は「かわいいー」といえるまでに。

慣れって怖いですね…最近はヤツを”豆太”と名付けて愛着を湧かせよう作戦を実行中。(笑)

 

島キャンも折り返し地点に入り、最近大きな虫に会わないな~なんて余裕をこいていたら…

なななんと!!寝室に巨大グモが!!

私たちが暮らしているところから徒歩30秒のところに住む丸さんを夜中に呼び出し…もう精神が削られました(‘_’)

これを経験した私たちは豆太同様、巨大グモさんを“ゆうじろう”と命名(笑)

いやしかし!丸さん、夜分遅くに本当にありがとうございました!!